グルーチョ!

創作活動の記録を綴るぶろぐ。

【栄光さん】印刷所2か所+新ネタの話【ポプルスさん】

 

 

 

サンプルとして、ポプルスさんに依頼させて頂きましたが、二週間かかったので追加注文せず、早く仕上がる栄光さんに委託する部数を注文しました。

やはり印刷所によってカラーや本文の色味も違いました。僭越ながら、色々見ながら、よかった点、気になった点など覚書していきます。

 

今回印刷した漫画は以下です。

www.pixiv.net

▼頒布先はコチラ

http://www.toranoana.jp/bl/article/04/0030/59/06/040030590630.html

 

 

元データ画像

表紙カラー

f:id:sawa7777:20171124150457j:plain

本文モノクロ

f:id:sawa7777:20171124150523j:plain

 

文字が多いよ…

 

 

色味や発送など総合的な話 

ポプルスさん
  • ページ数が多かったため、無線綴じになりました。(40P超えは無線になります)
  • 確認連絡は基本的に少なく、サバッとした対応。
  • 印刷までに時間がかかる。二週間ほど。
  • セットの種類は少なめ。
  • HPが見やすい。
  • 何を注文したのか分からないように送ってくれる。段ボールに猫が書かれていてかわいい(気持ちが穏やかになる)。冊子を紙に挟んで丁寧に包装してくれる。
  • 印刷表紙カラー:色味はモニターで見たときと相違がない。しっかりした冊子に見える。

f:id:sawa7777:20171124150630j:plain

  • 印刷本文モノクロ:色が黒くて濃い。めっちゃ好みでした。紙質もデフォルトですが、厚みがあり、裏移りは多少ありますが気になりません。モアレが全然なくて驚いた(ただし、クリスタで作成したトーンのみ。SAIで描いたトーンはモアレがありました。原稿作成時には注意が必要)。絵の線が薄く引かれていても、はっきりと印刷されています。演出のため細い線を引いたときには非常に助かる。

f:id:sawa7777:20171124151936j:plain



 

栄光さん
  • ページ数は多めですが、中綴じができました。開いた状態で不格好に見えたので、ページ数が多い時は無線綴じがいいと感じた。
  • 連絡がこまめで丁寧。
  • オペレーターの方の対応が親切で優しくて分かりやすい(声がかわいい)。初心者の方は特に安心。
  • HPに原稿や印刷などの細かい説明が書いてあるので、かなり勉強になる。
  • 印刷がめちゃ早い。5日~7日で納品が可能。急ぎの時は助かる(ただし注文のセットにもよる)
  • 配送の商品名にがっつり漫画のタイトルが書かれて送られてくるため、商品受け渡しの時に恥ずかしい。包装は頑丈。
  • 印刷表紙カラー:色味が薄め。モニターよりも青っぽくなっていて、手元で見ると違いがよく分かる。グローがかった透明感のある色味なので、絵によって美しくみえると感じた。

f:id:sawa7777:20171124150818j:plain

  • 印刷本文モノクロ:インク薄目。色味は真っ黒ではなく、茶味系統の上品さを感じつつ、やわらかい印象。トーンはモアレが目立っていた。また、細い線は確実に潰れる。絵を選ぶ印刷だと思いました。

f:id:sawa7777:20171124151833j:plain



冊子を並べてみた

 

f:id:sawa7777:20171124153043j:plain

f:id:sawa7777:20171124152437j:plain

▲左:栄光さん、右:ポプルスさん(写真の撮り方が悪くてあまり分からない)

 

f:id:sawa7777:20171124150523j:plain

f:id:sawa7777:20171124152502j:plain

▲左:栄光さん、右:ポプルスさん

 

f:id:sawa7777:20171125002358j:plain

▲左:栄光さん、右:ポプルスさん(光が当たって色が飛んでるわけではない)

 

f:id:sawa7777:20171125002251j:plain

▲左:栄光さん、右:ポプルスさん

(レジの男は環先輩ではない。これを描いたのが去年なので、環先輩を知らずに描いたやつ。髪型が似ててやべえと思った)

 

結論

個人的な印刷の好みはポプルスさんでした。

しっかりとした線が好みなので、それが顕著に出ていてよかったです。

以前からポプルスさんにしようと決めていたのですが、何より不安だったので、対応が丁寧と評判の栄光さんへお願いして印刷をして頂きました。

 

それで、思ったんですが…。

製本はこの一冊でいいかな、と思っていたのですが、また作ってみたくなりました。

本を手にとってページを開いた時の感動は、とにかく言葉にできません!

 

 

新ネタの話

検討段階ですが、来年もう一度、冊子を出してみようかなと考えています。

内容はもう決まってます。

完全なギャグ漫画!

▼こういうやつ

www.pixiv.net

キャラがド派手なギャグをかます展開をもう一度見たいのと、(最近描けてないのもありますし)

製本の感動をもう一度味わいたいです。

 

以下の絵は新ネタ表紙の第一案です。

f:id:sawa7777:20171124162118j:plain

この4名は、一作目の動画で描かせてもらったメンツです。

その4名が全員ペンを手にしていますが、どんな漫画になるか想像できますでしょうか。(注※1名ぶっ壊してるが)

 

しかしながら、検討中なので未定の計画です。

完売しなければ赤字のままなわけですから、次回の製本代はなし!という事になります。今回はオリジナル漫画で佳作に入った賞金を当てています。+動画の広告費代で、多いってほどは刷れてはいません。在庫のメーターは、こちらの数字と比較してみて確実に相違があります。おそらく急速にビーカーの線数が減る可能性があります。

それに、不本意ながらネットから姿を消す羽目になる場合だってありますし、何があるか分かりません。確実に出しますとも言えません。

タイトルに新ネタの話とか書きましたが、とりあえずの検討段階のものになります。

 

 

今回の製本については。

今回は栄光さんにすべてお任せしているので、製本の中身はお上品な感じの製本になっていると思います。色味が柔らかくて、目に優しいです。ラストにはいい感じの色味かもしれません。

現段階では頒布中です。よろしくお願いいたします。

http://www.toranoana.jp/bl/article/04/0030/59/06/040030590630.html

 

※ただし、中綴じにしてしまったので少し不格好に見えるかもしれません(これは自分の無知のせいです)

 

委託先の方に伺ったのですが、店舗で各所散らばると言ってました。

訪れた際にはぜひ見てみてください。

 

 

栄光さま、ポプルスさま、本当にありがとうございました。

(別の記事できちんと作品紹介しようと思います)

 

今回はここまでです。

ではまた。

 

 

管理人  作品更新履歴  プライバシーポリシー  お問い合わせ

Copyright © 2017 サワ太郎 All Rights Reserved.